内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

NENGOリノベーションの七條です。

 

本格的にまふゆの寒さになって参りましたね。

我が家では窓、玄関扉の結露が甚だしいです。

断熱はまずは開口から!といいますが、それを見事に体現しております。

 

 

さて、そんな中手編みの鍋敷きを購入いたしました。

藁でリース状に編まれたもの(新潟産)もあり、どちらにするか相当悩んだのですが

最終的にこちらに決定しました。

「yomogi」というなまえで活動されている作家さんによるものです。

 

みているだけであったかい、ここに土鍋を置いて鍋をつつく風景を想像するだけでほくほくしてきます。

IMG_0321

 

 

そこで毛=羊毛=ウールについてご紹介したいと思います。

ウールは冬!というイメージを持たれる方も多いかと思いますが、

実は夏涼しく、冬あたたかい素材なのです。

麻は反対に夏のイメージが強いかと思いますが、冬あたたかいという性質をもちます。

なぜかというと、「呼吸」をしているから。

 

湿気を吸収したり、過多になると放出したり

素材そのものの力が機能として働いているのです。

 

そして羊毛は弾力性に富むため、肌触りも心地よいです。

他にも汚れにくい、色落ちしにくいなど

永くつかう上での魅力がたくさんあります。

 

カーペット

ニット

ブランケット

など、羊毛を試されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

余談ですが、「羊毛」っていう字面もすきです。

 

 

 

 

 

それでは良いお年を!!!

2015もよろしくお願いいたします。

 

 

NENGOリノベーション

七條香純

 

 




PAGE TOP