内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

エルニーニョの影響で暖かい冬を迎えています。

昔は冬になると関東でも沢山の雪が降り、

雪と共に暮らしていた(遊んでいた?)事を思い出します。

むかしは、木造の家に住み、

工夫をしながら暖をとり、気候と共生し、

冬の風情を楽しみ、春を待ちわび、夏を思い、

秋の収穫を享受し、知で恵を得ていました。

その暮らし向きが代わり枯渇資源を消費し、

環境が変化する事で国がなくなる日が来ています。

いまのくらしを見つめなおし、

無限と思われるエネルギーを考えなおし、

手本となる仕組みやモノから学ぶ必要があります。

気候、経済圏、政治、宗教、地域によって状況は変わり、豊かな暮らしとは何か、

いまからの モノ コト をみつめて

セカイの、ニホンの、たっているココでなければならない暮らし、を創る。

 

フジサンを拝み、キリバスの南洋を思い浮べながら、近所の氏神さまにお飾りを奉納して参りました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

NENGO RENOVATION 大井

 




PAGE TOP