内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

 

三人の左官職人さんが作業をおこなっています。

さてだれが親方でしょうか?

 

IMG_3051

 

6代続く左官屋さん、

様々な時代の変遷の中で、

時代と共に材料・職人気質がかわり

求められる内容もさまざまに変わってきても

愛され続けてきました、。

いろいろとお世話になる中で、

見聞きした事で左官にかかわる事柄は

沢山あり私が不勉強なのでそれはまたの機会に。

親方の手さばきは本当に素晴らしく、

手の際の素早さ、美しさはいくら見ていても

見飽きる事はありませんでした。

かなり邪魔だったかも。

 

IMG_3081

 

左官作業は仕上がりや機能をまったく

気にしなければ壁に塗る(つける)事は出来ますが、

シンプルな材料であればこそ様々な道具、

手法があり、それを使いこなし、当たり前のように

仕上がっていることに感動を覚えました。

フツウはすごい事なのです。

 

IMG_3084

 

にほんには素晴らしいブンカと歴史と記憶があり、

そして受け継いでいくDNAがあり

われわれには、

われわれらしくゆたかに暮らせる知恵があるのだと。

 

 

NENGOリノベーション

オオイ




PAGE TOP