内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

NENGO RENOVATIONの七條です。

リノベーションPJ@中延レポートです。

木工事が進み、壁や天井がかなり仕上がってきて参りました。
空間の輪郭がはっきりとみえます。


工事を進める上で、
図面や模型では追いきれない
1/1のスケールでの完成形の想像がとても大切になります。

そんな中で、
設計や大工とより良いおさまりを
ああした方がいいかな?いや、こうがいいかな?こうしよう!と検討して進めるのはとてもたのしいものです。

大工さんに教わることもたくさんあります。


今回元々の躯体が水平、垂直がとれていなかったり、揃っていてほしい梁のラインが揃っていなかったりと懸念はあったのですが、
木工事や左官で調整し、ラインがすっきりとしました。
仕上がって、
思わず「気持ち良いです!」と叫んでしまいました(叫ぶは大げさですが、笑)

 

FullSizeRender (6)

そして現在、
塗装工事に入っており塗装前のパテ処理というものを行っています。

下地壁の継ぎ目やビスを打った部分を埋め不陸をなくし、塗装の割れが生じないように行うものです。


仕上がりで隠れてしまう一瞬の姿なのですが…..このパテ塗りの様子がなんだか可愛らしくてすきだったりします。

FullSizeRender (7)

FullSizeRender (5)
塗装はお化粧工事ともいえますね。


引き続き、レポートアップして参ります。

 

NENGO RENOVATION

七條




PAGE TOP