内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

シチジョウです。

 

宮前平の現場、先日無事お引渡しを終えました。

周囲の緑をとりこむ、明るく透明感のあるお部屋が出来上がりました。

IMG_6452

写真は私がいちばんすきなシーン。

いつもうっとりここで佇んでいました。

 

 

お引渡しには、素敵なストーリーがあります。

実は大工さんがこっそり、お施主さまに「サプライズプレゼント」をつくってくれていました。

 

 

 

 

IMG_6315

造作家具(その大工さんがつくってくれた)のミニチュア版!

材料は廃材になるはずだった、ラーチ合板+フレキ板+ハンガーパイプ。

大工さんいわく、これは「ちゃぶ台」

 

……なんとも活かしてます。

 

 

実はもうひとつ

IMG_6441

 

ラーチ合板のスツール

か、かわいい。。。

 

1歳にも満たないちいさなお子さまがいらっしゃるので、

ゆくゆくはこのスツールとちゃぶ台でごはんを食べるのかな。。。

そんなシーンを浮かべながらじーんとしていました。

 

 

お施主さまも非常に喜んでくださっていました。

IMG_6447

 

大工さんに「ありがとう」と伝えてください、と。

 

 

 

なかなか普段、お施主さまと職人が顔を合わせて話す機会はありません。

その家に「住む」お施主さまと、その家を「創る」職人が他人のように接する機会もない、

というのはなんだか寂しい気持ちになります。

我々、監督は実際に手を動かす立場ではありません。創ってくださっているのは職人さんです。

 

このように、「住み手」と「創り手」が繋がる瞬間はとても嬉しいものですね。

 

 

ひとつの建築をつくるにも、実に多くの人が関わります。

様々な立場の。

 

立場は違えど、同じ目標に向かって「チーム」として結束できたとき、

いい建築、というものが出来るのではないかと思います。

 

 

 

—————-

新しい現場が始まりました。

IMG_6571

ワンルーム賃貸8部屋、一挙に工事しています。

「チーム」であることの意義、をありがたく痛感しています。

職人さんにはただ感謝です。

 

工事の様子は追ってアップしていきます。

 

 

シチジョウ

 

 

 




PAGE TOP