内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは、七條です。

 

先日、NENGO一同で

山梨まで研修旅行に行って参りました。

今回の主旨は

 

山梨に根付く風土や文化を感じよう、

そして私たちが目指す、

「風土」や「文化」を読みこんだ街づくりをあらためて考えてみよう、

 

というものでした。

山梨の食や自然を堪能しました。

shizen

 

mori

 

 

山梨といえば、

ワイン!ほうとう!

正午をまわる前に、

ワインを飲んだのは初めてです。

winekatsunumabudou2

 

 

houtou

お味はもちろんのこと、

建築も素晴らしいものでした。

古い蔵や民家を継承し、

今でも錆びることなく大切に使われています。

そこでは建築は、モノやそこに宿る文化を受け入れる器のようでした。

 

winery

 

hheya

 

 

 

この旅でいちばん感じたことは、

「基本」の大切さです。

 

その土地に根差した素材を、

その素材に適した手法で育て、加工すること

 

そこには作り手の想いやストーリーがあり、

その想いを時代の変化に合わせて継承していくこと

 

その土地に深く根ざしたものは、たとえ需要の変化があったとしても、価値は決して変わらない

それどころか、時代を重ねるごとに価値は増していくでしょう

それが文化であり、TIMELESSということではないでしょうか

 

NENGOリノベーションとしても、ここを目指していきたいです。

そして、

まずは自分の身の回りから「基本」を固めていこうと

気が引き締まりました。

 

七條




PAGE TOP