内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

IMG_1877

 

抽斗の中を仕切る事で様々な勝手が良くなります。

住まう箱(巣箱)も仕切らないと何かと不具合があります。

海の向こうにはこんな巣箱もあります。

 

farnsworth-autumn

 

美しいガラス窓や膜のようなカーテンで

外の世界と仕切られています。

 

IMG_1858

 

仕切る技で建築を彩るものをつくる現場にお邪魔してきました。木製建具といわれる板戸、障子、襖、欄間、フラッシュ戸、ガラス戸をつくる現場。鋸で切り出し、鉋をかけて造作していたものが、機械が作業を簡略化してくれています。欄間などの繊細な造作や開閉や引いたり出したりなど紙の厚さぐらいの調整は、手技によってのみ常に心地よく機能することができます。空気のような存在ですが、扉が開かなくなると有難味を思い知らされる事しばしばですね。

 

IMG_1854

 

代表の池田さんにご協力頂き、要となる部分をご説明いただきました。建具の世界の変遷や現場での実務の事、工具の性能役割など多岐に渡り、また場所を移して、旬な味覚を味わいながら今までの体験談を披露していただきました。

 

IMG_1880

 

 

巣箱をつくる為には組子のように沢山のかたちと思いを組合せ

唯一無二の熱い思いが入った箱を一生懸命に。

これからも…。

 

 

NENGOリノベーション

オオイ

 




PAGE TOP