内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんばんは

NENGOリノベーションの七條です。

 

先日、目黒区駒場にある日本民芸館に行ってまいりました。

運良く、「旧柳宗悦邸」も見ることができ日本建築を堪能いたしました。

DSC_0166

素朴さも感じさせつつ上質な素材

木や竹、瓦、石、漆喰など然るべきところに然るべき在り方で使われていました。

DSC_0163

その中でも強く感じたのは日本建築がもつ

「実直さ」と「繊細さ」です。

DSC_0160

線の太さ、細さ

プロポーション

分割

反復

 

これらの要素が組み合わさって日本建築の「色」というものが出来上がっているのだと改めて感じました。

また、設計者はもちろんですが、このような技術を継承してきた職人さん方へも敬意を表したいと思います。

 

いつまでもそこにいたくなるような、心休まる空間でした。

DSC_0165

 

それではまた来週

 

NENGOリノベーション 七條

 

 

 

 




PAGE TOP