内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

皆様こんにちは。

コンストラクション事業部 平岡健太です。

梅雨が明けて気持ちの良い季節になりました。

さて、梅雨明け発表と同時にある新城の仕立てる賃貸の現場が竣工いたしました。

ビルの持ち主(オーナー様)と住まわれる住人(設計様)、そしてNENGO(コンサルティングと施工)の

3者で打合せを行いひとつの空間をつくり上げました。

風の抜けるよさを十分に生かし、住みながら設計していける、そんな遊び心のある住宅が完成しました。

現場監督としても、設計さんとしても、職人さんとしても挑戦した心がかなりある現場で

頭を悩ませたのが懐かしいです。

そんな頭を悩ませたいくつかを紹介します。

1.床は全て金鏝仕上げなのに規格の家具を積み上げた間仕切り

2.天井に多数のフックを使用するためピッチ(下地)を正確に出し施工

1に関しては家具の足に全て調整金物を設置して床の不陸調整ができるように施工。

キッチンもです。金鏝仕げのあの表情を残すためには上記に挑戦しました。

2に関しても全て同じピッチでフックを使用するため軽量下地組みの際は本当慎重になりました。

そんな普段挑戦出来ないことを皆で考え、チャレンジした作品です。

建築的に見ごたえのある現場でした。

IMG_1033

IMG_1097IMG_1144




PAGE TOP