内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

森井です。

毎日猛暑が続いております。

みなさま、夏休みの予定はお決まりでしょうか。
せっかく夏休み、少し遠出はいかがですか。
 
島根~岡山~香川のスポットならお任せください。
 
夏は瀬戸内の島々巡りがお勧めです。
その中でも、×建築×環境ということで、犬島にある精錬所美術館
をご紹介します。
 
 artist
 
犬島精錬所美術館は、瀬戸内海の犬島に残る銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館です。
「在るものを活かし、無いものを創る」というコンセプトのもと作られています。
 
美術館太陽、地熱、煙突を利用し、自然エネルギーだけで冷暖房をまかなっています。夏は地熱を利用して温度を冷やしています。
 
冷房なしでひんやり~を感じられ感動します。

神秘的です。
eco_system
 
 
照明は建物のトンネル内部に鏡を取り込み、太陽光の明るさを増幅させていたり、
植物の力を借りた高度な水質浄化システムがあったりと、犬島と環境と共存している美術館です。
 
inujima_museum_top-thumb-1440x1080-178
 
建築:三分一博志
犬島精錬所美術館 | アート | ベネッセアートサイト直島 http://benesse-artsite.jp/art/seirensho.html
 
岡山からフェリーが出ています。
犬島からは瀬戸内海を一望できますよ。
 
瀬戸内ののんびりした景色と一緒に楽しんでください。
 




PAGE TOP