内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんばんは

NENGOリノベーション七條です。

 

 

先日、リニューアルオープンした東京都庭園美術館に行ってまいりました。

残念ながら庭はまだ工事中で美術館のみの公開でした。

DSC_0027

DSC_0040

ですが爽やかな晴天の中、建築と空気を満喫してきました。

庭園美術館は旧朝香宮家が転用されたものです。

概要はこちらから

 

アールデコの建築を身をもって体感できる機会はなかなかないので

とても新鮮でした。

 

 

DSC_0052

DSC_0054

 

「アールデコ」というと、装飾過多でそう心落ち着ける空間ではないのかと思っていました。

しかし、その空間に身を置きそれは間違いなのだと気付きました。

たしかに幾何学模様など模様は多いですし、色も何色も取り入れられており、白のミニマムな空間に比べれば

派手かもしれません。

DSC_0071

 

しかし、独特のスケール感(縦に長い)とあいまって独特の調和と落ち着きを醸し出していました。

しっかりと調和するデザインがなされているのです。

見事な色彩コーディネートと素材の取り入れ方です。

DSC_0079

 

ディテールも非常に細部までこだわりがあり、職人技術の賜物を垣間見ることができました。

DSC_0073

 

古びない価値ある建築に共通するものは普遍性なのかな、と思います。

自然環境と調和した間取り、経年優化する素材など。

 

 

いろんな建築をみて自分の体内に取り入れていきたいと思います。

なにを現代にいかせるか考えながら

 

 

それではまた来週

NENGOリノベーションのHPもぜひご覧くださいませ。

 

シチジョウ

 




PAGE TOP