内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

昨日、二子玉川で行われているリノベーション工事の安全パトロールに行った帰りに、スタッフと一緒に一般公開している旧小坂家住宅の見学に伺いました。

世田谷区は、岡本から瀬田、玉川、上野毛まで国分寺崖線が続いていて、崖の上から見る景色は二子玉川地区を中心に昔から風光明媚で有名でした。

旧小坂家住宅はその国分寺崖線の上に立っていて、いまでは多摩川を眺めることができませんが、遠く富士山を眺めることはできます。旧小坂家住宅もそうですが、このあたりは有名な別荘地でした。いまでも緑が多く静かな雰囲気は、昔の面影でしょうか。

さて、昭和12年に建てられた建物は、和洋折衷の空間構成。外装は茅葺き屋根の純和風の佇まい。

室内蔵があったり、電話室があったり、広い縁側から緑の向こうに富士山を眺められたり、当時の網戸や建具は無垢が経年変化をしていまでもその機能は損なっていなかったり、風が気持ちよく通り抜けたり、すごく気持ちよい空間です。冷房はなく、暖房設備はしっかりしていました。夏を旨とし、冬は暖房にて快適に過ごされていたようです。

家作りをしている方は、このような建築に触れることで、何かヒントを見つけられるかも知れませんね。ハウスメーカーの住宅展示場にいくより、きっと。

IMG_1373 IMG_1372 IMG_1371 IMG_1370

 

 

 


                            

綱島不動産マーケットのある街で行われたリノベーションが竣工します。
クライアントさんは、某有名アパレルメーカーにお勤めの30代前半の若いご夫婦。非常に感度が高く、特にご主人は店舗開発をされていて、設計打ち合わせは専門用語が飛び交うスタイル。BtoBのお仕事のようでした。
場所は綱島から徒歩十数分歩いた鶴見川沿い。マンションの7階ということで、鶴見川を見下ろし、遠くにランドマークタワーを見渡せる眺望豊かなお部屋です。
今回のテーマは、光と風が気持ち良い眺望豊かな大きなリビングダイニング。
リノベーション前はリビングダイニングと和室だった空間を一部屋にし、キッチンを移動したレイアウトにすることで鶴見川側にゆとりのあるリビングスペースがうまれました。
明日お引き渡しですが、これから素敵な家具が入り、クライアントさんらしい空気感が構成されたら、またお邪魔しようと思います。
そうそう、壁一面は今後思い出となるポーターズペイントのセルフペイント。スポーツと無縁のクライアントさんが夫婦で頑張って塗りました。数年経ったら、塗り替えるかも知れませんね。

IMG_1336[1] IMG_1338[1] IMG_1337[1] IMG_1340[1]040


                            

昨日、綱島不動産マーケットを展開する街「綱島」にある、綱島ラジウム温泉〜東京園〜、にて入社式が行われました。

奈良から鹿に乗ってやってきた東山と、多摩川沿いにある「おんぼろ不動産マーケット」の看板を見て面接にきてくれた河田。この2名が今年から仲間になります。

2名は温泉につかり、身を清めてから宴会場でNENGOと挙式というスタイルにて執り行われ、社長からの言葉、ポーターズペイントチームからは彼女たちにオリジナルカラーをプレゼント、ご両親からのお手紙にて涙あり、最後はは鏡開きにて式は終わりました。

その後は、宴会です。

飲めや、歌えや、のいつもの賑わい。かなり酔っ払ってしまい、最後の締めの挨拶をさせていただきましたが、グダグダでした。反省です。

さて、二人にとってはどんな入社式だったのか、感想を聞いてみたい。

綱島は温泉街として、戦前・戦後、東京の奥座敷と呼ばれ、80件ほどの旅館が建ち並んでいました。新幹線の開通とともに、箱根や熱海へのアクセスがよくなったことで、綱島温泉街は徐々に衰退し、いまは東京園が唯一残るだけになっています。そして数年後、綱島新駅ができることで駅前が開発され、東京園はその姿を消すことになります。残念でなりません。開発後も今の面影を残し、「新生東京園」ができることを期待します。

「綱島らしさ」を損なうことなく、開発をしていただきたい。綱島に人とお金が集まるように。


                            

PAGE TOP