内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

NENGOの七條です。

 

昨日は宮前平の現場のオープンルームでした。

ちょうどお引渡しして1ヶ月が経ちます。

IMG_7151

 

見学会前に1ヶ月点検をさせていただきました。

やはり、「木」は自然素材なので反りやアクなど大なり小なりでていました。

四季の気候の変化に沿って、木もうごきます。

呼吸をするイキモノなのです。

それ故、リスクやデメリットもありますが

木の「鼓動」に愛着をもってお住まいいただけたら、嬉しく思います。

 

 

 

見学会は大盛況でした。

 

 

IMG_7152

 

久しぶりにチームM集合です!

長時間、快くご協力いただいたお施主様には大感謝です。

なんと、大工さんにもお越しいただきました。

お施主様が是非!とお声かけくださったのです。

 

改めて、お施主様・設計・施工・職人・不動産スタッフ

誰ひとりとして欠けていては、成し得なかった現場だと感じました。

一致団結したチームだからこそ、みんなの笑顔が生まれる唯一無二のお部屋ができたのだと心から思います。

IMG_7148

IMG_7165

 

来月はチームMで竣工お祝いパーティーです。

間取りを活かしてバイキングパーティーを出来たらいいね!とわくわくお話してます。

幸せを感じます。

 

 

やはり、「建築は人がつくるもの」

そう確信しました。

 

 

今後も、幸せな現場をつくっていけるよう精進します。

 

NENGO

七條

 

 

 


                            

こんにちは

森井です。

 


 

1月、雪が降るころに着工したマンションの修繕工事が無事に終わりました。

この度工事を終えて、嬉しい声をいくつも聞くことができました。

 


 

「いつもの郵便屋さんに、マンション綺麗になりましたね」と言われたんですよ

「マンションの向かいの奥様に、今回はいい業者さんがやってくれて良かったね」と言われたんですよ

 

 

マンションが綺麗になって喜ぶのは

 

オーナーさんと住民さんだけではない

 

ご近所の方や、まちに住んでいる人も同じ

 

 

つまりは

建物をつくることは

そのまちの一部をつくることなのだなぁ、と改めて感じました

 

 


 

 

-NENGO-

 

100年後の街つくり気候、風土、歴史、文化をいかし、

『らしさデザイン』をすることで“住みたい” “遊びたい” “働きたい”街をつくります。

 


                            

IMG_1535


 
 
 
リノベーション前のタテモノの記録撮影に
向かうために歩いていると
 
 
IMG_1537
 
 
たてものに寄り添うように木々があり、
歩道にはプランターがおかれています。
 
ん?なにかひっかかります。
なんだろうと良く見ると、
きちんとしているタテモノに、
不釣合いな状況になっています。
 
 
 
WS000001
 
 
これは、草花を守るためなのか、
自転車を整理するためなのか。
 
 
WS000003
 
 
このたてものを使うヒト、行き交うヒトは
このまちを整える組織やたてものを
所有している会社の考え方を感じ
うけとり、がっかりしてしまいます。
 
 
WS000002
 
 
佇まいは大切、手をかけることも必要。
はぶくコトも必要、どうするとココチよくなるのか。
ツタえ、ソウダンし、ウゴイテみる、
想いはつたわり、その空気が広がっていきます。
 
 
WS000004
 
 
スミカを心地よくして、
出歩く界隈を大切にして、
今まであったモノとコトをいかして
コレカラのまちの空気感を
アタタカイものにしていきます。
 
 
煉瓦
 
 
大事なコトを見きわめ、
整え、ココロをかければ
さらにイトオシクなっていきます。
 
 
WS000000
 
 
シゴト場まわりをみなで
道端セイソウするのですが、
御客さまからお預かりしている
シゴト場まわりの道端や、
すまいまわりでもフツーに
ひろうようになりました。
 
 
 
 

代表取締役に感謝しています。
 
 
NENGO RENOVATION        オオイ



                            

PAGE TOP