内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

 

こんにちは

森井です。

 

川崎にある倉庫が

バスケットコートに生まれ変わろうとしています。

 

最初の様子


 


 

ここから・・・

 

鉄骨工事

必要な梁を残して

2階部分を解体しました。

 


 

一気に広がって

天井が見えました。

 

壁には木が組んであります。

こちらは木毛セメント板を貼る前の下地です。

 

今は・・・

 


 

壁のグレーが木毛セメント板です。

こちらデザインだけでなく吸音も兼ねています。

床には新しくコンクリートをうっています

 

 


 

こうやって最初と比べると全然違いますね。

 

 

ちなみに天井は最後までそのままです。

古い天井の木と

新たに設置した木毛セメント板が互いを惹き立てています。

 

これからまだ変わりますので楽しみにしていてください。

 

使われていなかった倉庫が

数ヵ月後には人の笑い声であふれていると思うと

感慨深いと共に待ち遠しい限りです。

 

 




                            

ベランダのハナが何年かぶりに咲きました。

しばらく咲いていなかったのですが、

昨年の春に株分けをして手入れを行い、

春にすばらしい趣をみせてくれました。

IMG_2101

手入れをしていなっかた頃はやはり春が来ても、

芽生ず、緑のままの姿で佇んでいました。

 

すがた、かたちが素晴らしいだけでも魅力的ですが、

思いを込め、いつくしみ、てま、ひま、をかけ

素晴らしくなった姿とその喜びを共有するまでの時間も

大切なのだなと思いあらためて食卓からのぞいています。

 

海岸線近くの集合住宅築40年以上の補修や

ご相談を頂いています。

玄関脇の窓からの浸水は外壁防水補修後に玄関扉を交換したり、

ベランダ天井の鉄筋が錆びて膨れ、ヒビが入って落ちてきそうな

ものを緊急処置など。

大掛りな修繕(大規模改修)のご相談もさせて頂いています。

IMG_2044

手をかけて、魅力的な姿になることをねがい

春ようなハレの日が来ますように。

 

NENGO コンストラクション

オオイ

 

 

 

 

(張り出した縁のことで、屋根のあるもの)


                            

こんにちは

シチジョウです。

 

たまにはプライベートなことも綴ってみたいとおもいます。

 

———–

最近はすっかり春の陽気ですね

 

ひとり暮らしをはじめて2年が経とうとしています。

このお部屋を決めたのは、窓の外にひろがる一面の緑に一目惚れしてしまったからです。

 

窓は東に向いているので、朝がいちばんきもちよいひとときです。

冬場は日の出も遅く、寒く、目の前の緑も枯れ散っていて、ギリギリまで布団にこもる日々。

 

桜芽吹く季節になり、三寒四温をくり帰しながらも日々すこしずつ「春」を感じるようになりました。

やわらかな朝日、ひんやりと心地よい風。

 

ですが桜咲いても、目の前の緑は枯れ風景でした。

 

去年の新緑の季節を思い出し、聴いていた音楽を思い出し、

とても待ち遠しくなりました。

春を全身で感じながら、多摩川沿いを自転車で現場に向かったな….

 

そして桜散ったある朝、緑が突然芽吹いていました。

前日の朝は変わらず寂しい枯れ風景でした。

このいちにちでここまで育ったのか……!

 

この時期は毎朝目覚める度に、ぐんぐんと緑の生命力が増しています。

ほんとうに感動します

IMG_7522
 

花咲く瞬間というのは、じっと根っこ奥深くで耐えて育ててこそなのかもしれません。

 

こんな日々のささやかな変化が愉しく、

朝の目覚めが愛おしい日々です。

 

朝日がじかんとともにゆっくりと穏やかに部屋の中にはいりこんできて、

カーテン越しの揺れる緑がきらきらと輝いていて、

静かで美しいひとときです。

IMG_7562

 

 

どんなに疲れていても、ゆとりをもって起きるようになりました。

最近は身のまわりの環境をたのしみ味わうことを意識するようになり、

良い循環が生まれています。

IMG_7353

IMG_7524

 

 

この部屋に、このまちに、住んでよかったなあ

と日々実感しています。

 

これこそが「愛着」

 

 

(この「愛着」は我々NENGOのミッションでもあります。)

 

シチジョウ


                            

PAGE TOP