内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんばんは

NENGOリノベーションの七條です

 

今は着々と次の現場に向けて準備をしています。

 

さて、先日私が学生時代に設計事務所のオープンデスクでお世話になった

設計の方に久々にお会いしてきました。

今は独立されて、ご自身の設計事務所を設立されています。

 

お互い自転車乗りなので、多摩川で集合して

川沿いを小2時間ほどサイクリングしてきました。

その日は陽があたたかく、風もおだやかで

とても心地よかったです。

DSC_0162

 

 

夜はおでんを肴に焼酎を呑みながら近況を語らいました。

この方は、「かっこいい家をつくる」とか「自分の作品を残す」ことよりも

いかに「チームで良い仕事をつくりあげるか」ということを大切にされていて

非常に共感でき、改めて尊敬しました。

 

チームとは、クライアント・設計・現場監督・職人のことです。

私もこの仕事に就いて、「建築は人の手でつくる」ものだと深く実感した次第です。

設計はお施主様の要望をもとにコンセプトやそこで生まれる暮らし、光や風など様々な要素を図面に落とし込んでいきます。

そして現場ではその意図を汲み取り、監督・職人一丸となって昇華させる。

 

この方は、各立場の人が気持ちよく仕事ができるように気配りをし、コミュニケーションをとっています。

そして日々の積み重ねで信頼関係を築いています。泥くさいことも当然あります。

竣工後も、「意思の疎通ができてとても気持ちよかった。一緒にまた仕事をしよう」と監督や職人と約束しているそうです。

 

とってもパワフルで愛情深い、同じ女性として目指したい姿です。

そして、学生時代から面倒みてもらっていまでもこんな関係を続けてもらっていることに感謝です。

 

 

DSC_0154

 

 

 

 

 

私も日々精進です!

 

 

NENGOリノベーション

七條

 




PAGE TOP