内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは!

新人の遠藤です。

先日、ものづくりの現場を見学する機会をいただけました。

訪れたのは、神奈川県厚木市でオーダーメイドの木製品を製造している坪原木工さんです。

建具や家具という、毎日手にふれて、うごかす木製品だからこそ
安心して長く使えるようにと
丈夫で安全なものづくりをされています。

”長く楽しめる”というアイディアがたくさん具現化されていました。

例えば、異なる樹種の踏板でできた階段

IMG_6041

時間の経過によって、一段一段に異なる表情があらわれてくるそうです。

他には、手で簡単にばらして組み立てることのできる本棚。
引っ越しの度に家具を捨てるということもなくなります。


さらに、おみやげまでいただいてしまいました。
なんと「無料メンテナンス付き」のまないた…!
汚れたりへこんだりしたら表面をきれいに削っていただけるのです。

IMG_6040


長く、気持ちよく使っていただけるようにとの配慮、
アイディアがいたるところに感じられました。

この日得られたことを、これから携わっていくリノベーションの現場に活かしていけるようがんばります。


                            

季節があることはすばらしいですね。
その春を感じられる九段下で弁護士事務所を開設
されている大塚弁護士事務所に向かう途中で
すばらしいおほり桜模様に出会いました。

下の画像は赤坂見付、日枝神社境内。
NENGOでは入社式の跡、社員全員でガイドさん解説の
江戸城お堀のまち歩き、「ブラ・NENGO」を開催。
その途中勝海舟が一時期住まいにしていたご近所の社。

IMG_7024

IMG_7018

IMG_7025

江戸城も地盤を調査し、地形、先々の街つくりを考え
構築されている。城壁のものつくりにも大名、石工の
埃が垣間見れ、改めてニホンの手仕事の晴らしさに触れました
ニホンの気候風土歴史を五感と時間で受け止める機会を
頂けた事に先人と関わったみなさんに感謝です。

こちらは仲間のシゴトのご紹介。
前回ブログの吉崎さんが手がけたリノベーションです。
s_DSC_0108

s_DSC_0069

NENGOのポーターズペイントの上品な質感と深みのある色彩で
お客様に喜ばれています。

NENGO大井



                            

                            

こんにちは吉崎です。

先日人生で初めて屋形船に乗りました。
普段陸から見る景色とはまったく違い、
食事もお酒も美味しく予想以上に感動させて頂きました。
さて写真に写る高層マンションと屋形船…。
なかなか考えさせられる写真です。
私には今後の東京の課題の縮図のようにも見えます。
残すか、生かすか、またはやめるか。今はごちゃ混ぜの状態が
随所に感じられます。何が正しいかはわかりませんが、恐らくその土地らしい
ものを選んでいく必要がありそうです。
我々NENGOのミッションはその土地の
気候、風土、歴史、文化を生かし、『らしさデザイン』をすることで
住みたい、遊びたい、働きたい街をつくることです。

そうすることで日本を世界が憧れる国にしていきます。

写真は屋形船と最近私が担当させて頂きました物件です。




                            

PAGE TOP