内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

こんにちは

森井です。

 

ところでこの本、ご存知ですか。


 

ベストセラーに入っており気になっていましたが

まだ読んでいませんでした。

 

内容はタイトルどおり”最高の睡眠”をとるための方法

・睡眠のゴールデンタイムは根拠がない?

・最初の90分の質を上げることが何より大事

・起きたらまず太陽光を浴びましょう

・いい睡眠のためには体温調節が重要

 

考えてみると、家づくりは暮らしを考えること、

その1/3を占める睡眠について知ることは

もしかすると、いや、かなり大事です。

気付かない間に、良い睡眠でパフォーマンスが上がっている・・・そんな家ができるかもしれない。



 

ということで、この本を読んで

睡眠についての新しい発見を、暮らしを考える家作りに生かしたいと思います。

 


                            

皆さんこんにちわ。出蔵です。

何度か工事途中を紹介させていただきましたが、

完成してますます魅力が出てきたunicoですが、

今日は、川崎のunicoA3・4階の住人紹介させていただきます。



unicoA3階の様子。

※unicoの詳細はFBをご覧ください。

https://www.facebook.com/unico.kawasaki

 

住人1

『ファーストシューズはいかがでしょうか?』

unicoA 4階  shoe maker  Cordial Works



靴を作っている靴職人の方です。てまひまをかけて、オリジナルの

靴を作ってくれます。私にも子供がいますが既製のものでした。

フランス・ヨーロッパでは、

【おうちの玄関にベビーシューズを飾ると幸運が訪れる】

という、言い伝えがあるそうです。なんて素敵な言い伝えでしょう、

恥ずかしながら私は知りませんでした。また、結婚した夫婦に

贈り物をすると幸せが訪れるとも言われています。

ぜひ、今度プレゼントのネタにいかがでしょうか?



 

完全オーダーメイドなので、

くつの中に産まれたお子さんに

メッセージ添えるのはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

住人2

『元気なイラスト屋さん』

unicoA 3階  イラスト屋 オキ・ジュンコ



イラスト屋さんという職業の方がいらっしゃいます。

今は幼稚園のバスに描かれる絵を工作していました。

世の中を絵で元気にする素敵なお仕事ですよね。

実は、弊社の施工したカフェの壁にも絵を書いてもらった

ことがあります。絵ももちろんですが、彼女の持つ

元気な人柄にも惹かれてしまいます。

もし、ご自宅に、オフィスに、お店に元気がほしい方は

足を運んでみてください。



 

こんな感じで作業されています。

一人の城あこがれます。


                            

みなさんこんにちは。

建築統括本部 めんそ~れ平岡です。
めんそ~れ、の通り私沖縄出身で、明日から沖縄へ旅立ちます。
(おじーとおばーに会いに行くだけです。)
今年は海水浴に一度も行っていないので、少し遅めの夏を味わってきます。

さてさて、前回ブログを読んでいただいた方はお分かりでしょう。

前回ブログを見ていただき過去の物件もっと見たい!なんてお言葉頂いたものだから

今回も【想い出~第二段~】で過去の物件を紹介したいと思います。


約2年前に工事した隣同士の

物件2つご紹介いたします。

これは仕立てる賃貸という仕組みの現場です。

建物のオーナー様と入居者様と施工会社が一緒になって

空間づくりをしていく仕組みです。


最初に施工したのはこちらの現場です。






ラーチ合板をを中心に使用し、ラフな感じで仕上ました。

壁にはポーターズズペイントを使用し入居者様とオーナー様私とで

セルフペイントし、自身の住まう空間に愛着をもっていただことができました。

賃貸なのに自由に設計できる、自身が絡んでいくことができる。

賃貸という言葉を超えて喜んで頂いた想い出です。


こちらのお部屋が終わると直ぐにもう一つのお部屋が始まりました。

住まう方は若い設計さんのカップルです。

普通ではないのが、なんとこのお部屋を自身で設計して頂きました。

施工者の私からは、お客様であり設計様であり、複雑な気持ちながらも

楽しく施工させていただいたのが懐かしいです。





床は全て土間コンクリート仕上げ。壁は素地のまま。メインは移動可能は規格型家具。

たくさんの組合わせで部屋の間取りを変更できる。

こんな普通じゃないプランでわくわくをたくさん盛り込んだ素敵な空間にいたしました。


なかなか賃貸では自身の想うようなところです住む事ができない。

そんな固定概念を全て吹き飛ばします。


この仕組みでたくさんのに建築の楽しさをもっと伝えていこうと思います。





                            

PAGE TOP