内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

NENGOリノベーション

NENGOリノベーション

内装・外装のリノベーションならNENGOリノベーション

ブログ

今年の梅雨入り早かったですね。。
梅雨入りが早いということは夏が早くやってくる可能性が高いです。
そして近年の猛暑が、、長いかもしれません。。(大汗)

工事現場では夏がやってくると忙しくなるのはエアコン業者。
新規で取付するエアコンも当然ありますが、暑さと共に故障の数も増えます。
その為のメンテナンス作業も急増します。

そんな中、我が家でも先週末に妻からエアコンの利きが悪いから今度掃除して!とあったので
週末にかけてシーズン恒例のエアコン洗浄をしました。(フィルター清掃とエアコン洗浄スプレーの内部洗浄)
乾いてから翌日に運転してみると、、、微風しかでない(強風・18度設定にも関わらず、、)

通常であればエアコン業者に連絡だ!となりますが、、、
ボクは現場カントクなので、、、自分で確認すべきことをまずします。


①故障の部位を確認するコト。
→だいたい室内機のリモコン(液晶)からできます。
メーカーホームページをみて、エラーコード確認のやり方を確認
※リモコンに依ってやり方が異なるので自身のリモコンがどのタイプかを
 確認してみてください。
②リモコンに出てくるエラーコードの番号確認
③HPにでているエラーコードと照合して症状確認

内容に依っては対応ができるものもありますが、
対応出来なければ、そこでメーカーのエアコンメンテナンスへ。

ちなみに我が家のエアコンは室外機異常とのこと。
(当然自身では直せないので)あえなくメンテナンスを呼ぶことになります。(残念ですが、、)

上記のように①~③までだけでもご自身で確認されてから次の判断をした方が良いと思います。

梅雨の今のうちに直しておかないと、、今の東京・神奈川の夏は越せない。。
残念ですがあきらめようと思います。


でもNENGOではこの先エアコンの要らない家をつくります。
自社の断熱・エネルギー
早いうち実現したいです。 



佐藤 (建築統括本部 /スキンヘッド部;部長)



PAGE TOP